料理と製パンのログ

使用オーブンは東芝ER-MD500  自分用の覚書ゆえ表記は不親切

(2本め)はるゆたかバゲット

はるゆたか100%、加水(コントレックスのみ)73%、イースト0.75g、塩4.5

過熱水蒸気300℃余熱→ノーマル250℃20分

 f:id:montara:20151106115843j:plain

上段(写真右側)を先に入れたからか、ダレてクープが開いてない。

底割れしたので、とじるのが甘かったせいもある。

下段には銅板があったから、そのせいもある?

コントレックスの生地はとても扱いやすいので、加水73%はヨユー。

次は76で挑戦したい。

焼成はクープが開くまではスチームかけた方が良いみたいなので、次はスチーム5分かけてからノーマル焼成したい。

はるゆたか100%のバゲット、もっちりさくさくで大変美味だけど、一般的なバゲットの味からは遠くなってるので贈答には向かないな。

f:id:montara:20151106120612j:plain

 

ムチムチした内層。

まだ気泡ボコボコには程遠いが、だいぶましに。vironの50回は混ぜすぎな気がして、控えめに捏ねたのが良かったかも?